上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
ぱちん。

由那は部屋の電気を付けた。
戻ったばかりの自室は冷え切っていて、先ほどまで居た談話室
――ソファで居眠りする者も居る――とは大違いだ。
部屋の中央に据えた炬燵のスイッチを入れ、
真新しいクローゼットから年代物のはんちゃを取り出す。

「……そういえば、やはり『はんちゃ』はローカルだったか」

世間一般では『はんてん』や『どてら』の方が通りがいいだろう。
小学校からお世話になっている、かなりな長身には窮屈なそれを羽織ると
慣れた手つきでスプーンを咥え、ココアの缶とマグカップを引っ張り出す。
無数の子猫が戯れるマグカップに、カカンとテキトーにココアを放り込み、
しばし黙考。

「今日は控えめにするかな」

ちょっぴり暖まったスプーンで、どさどさと4杯ほどの砂糖を放り込む。
ほどよく暖まり始めた炬燵にすらりと長い脚を滑り込ませてほぅ、と一息。
炬燵の上のノートパソコンを起動し、ポットからマグカップにお湯を注ぐ。
軽くかき混ぜたココアを一口、頷いてポケットからデジカメを取り出す。
ヘッドホンを装着してプレイヤーでお気に入りから数曲ピックアップ
(今日はJPOPとクラシックとヘヴィメタル、環境音楽らしい)。
流してメールとニュースに目を通しながらデジカメの画像を整理する。
『風景』『一時整理:人物3』いくつかは消去して……
何点かは隠しフォルダの『レイとら』『ナツアイン』等々に突っ込む。
ココアを飲み干し、背伸びをして時計を見ればもう、少し遅い時間だ。

「今宵は此処までにいたしとうございます、だったかな確か」

どうでも良いことを独りごちてノートと炬燵を落とす。
はんちゃと制服をクローゼットに仕舞うと、寝間着代わりのワイシャツに着替える。

「では、おやすみなさい、と」

ぱちり、部屋の灯りを消して布団へ潜り込むと丸くなった。


追記:
目覚ましセットを忘れていたので、翌朝は時間ギリギリだったそうな。
スポンサーサイト

12/02|シルバーレイン:SSコメント(3)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ブログというのはこういうのでいいのかな?
しかし、本当に普通の日常と言う感じだけど、こんな風味でいいのだろうか?
……いやまあ、遅刻しそうになったのでいつも通りではないんだが(苦笑)
From: 裏沢由那 * 2006/12/02 13:22 * URL * [Edit] *  top↑
良いと思うぞ?
ただの日常でも、こうやって書くことで新しく見えてくるものがあるもんだ。

んで、事後承諾だけどコチラからのリンクを張らせて貰った。
これからもよろしくっ!
From: 天野夏優 * 2006/12/02 14:03 * URL * [Edit] *  top↑
ブログというのはこういうのでいいのかな?
そうか、こういうのでいいのか。
ならまぁ、そこそこ更新はできそうな気がするよ(笑)

リンクは事後承諾で構わないさ。
ではこちらも張り替えさせて貰うよ(微笑)
From: 裏沢由那 * 2006/12/02 14:09 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

裏沢由那

Author:裏沢由那
 この作品は、株式会社トミーウォーカーの運営する
『シルバーレイン』の世界観を元に、
株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。
 イラストの使用権は作品を発注したお客様に、
著作権はアルミに、
全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。